《おとなの教室》一時間目 社会科

“書面伺之趣は、追って一般の会社条例制定候迄、此規則を以て、営業候儀、於其県可聞届候事。 明治九年三月五日 内務卿 大久保利通印”

この難しい文章は、明治初期、戸渡地区に大規模な牧場を作るための県の文書への“大久保利通”の回答です。
その後、大久保自身が、いわき市平にあったこの牧場の本社を訪れたそうです。

そして、この戸渡牧場の牛は明治天皇の東北行脚に献上され、毎日天皇に牛乳を提供しながら旅のお供をしたそうです。



そして今回、やまのがっこうの新たな行事を模索する中、この牧場の跡地視察を企てました。

《おとなの教室》一時間目 社会科「牧牛共立社の軌跡」です。

先週の日曜、11月9日。曇り。やや暖かな日。
(ブログアップが遅くなってすみません。)

まず、牧場について調査された関内幸介さんに、とわだ分校で講習をしていただきました。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_1950244.jpg



関内さんのご案内で、放牧場のあった猫鳴山を登ります。ちゃんと歩道がありました。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_19522263.jpg



遊歩道から少し外れたところにある放牧場水飲み場跡。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_1629320.jpg

今でもじわじわと水が湧いています。

ここで時空を越えて、牛になった気分でお弁当。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_1955353.jpg

跡地は二次林となっていました。
2〜30年生くらいの樹木が点在する広々と気持ちのよい空間で、牧舎から牛を歩かせた道らしき跡もなんとなく残っていました。



この遊歩道からはふたつや山にも三森山にも行けます。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_2022372.jpg



そして、過去に戸渡と久ノ浜を繋いだ「塩の道」を、皆で実感した瞬間です。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_16413288.jpg



紅葉の猫鳴山頂上からの久ノ浜の海。??
《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_23424129.jpg

あいにくのお天気で海と空の境界が分からないですね。
海をゆく船が空を飛んでいるように見えました。


分校に帰ってお茶を飲みながら、隣村から参加してくださった酪農の専門家のお話も少し聞けて、ほんとうに楽しい一日でした。



こうして今年最後の行事を終え、やまのがっこうとわだ分校は いよいよ本格的に冬休みとなりました。

《おとなの教室》一時間目 社会科_e0001954_1753033.jpg


今年もたくさんの方たちが、とわだ分校を訪ねてくださいました。
ありがとうございました。

来年の春からは、この《おとなの教室》をベースに、無理なく続けられる有意義で楽しい企画を進めていけたらいいな、と思っています。

また遊びに来てくださいね。
by yamanogakkou | 2008-11-15 20:03


あ!


by yamanogakkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧