ご無沙汰しまくりました

暑いの、忙しいの、と言っているうちに、ふと気がついたら紅葉の兆しが・・・。
ややや。
ごめんなさい。

大変遅ればせながら、8月9月のご報告。


先回のブログに書いたティピ付きキャンプに続いて、恒例の遊学会の森の教室が4泊5日で行われました。

今年もようこそ、やまのがっこうへ。
なじみの顔もたくさん。みんな大きくなっていくねえ。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_15584914.jpg



ことしはいつもの草木染めや川遊びに加えて野外料理体験にも重きを置いて。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_1645546.jpg

初体験@ダッチオーブン。 鶏の丸焼きや野菜とチーズの重ね焼きなど。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_1674199.jpg

マイピザ@石窯も天然酵母で絶品の味に。

オノマトペもすっかり板についてどんどんレベルアップ。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_1610207.jpg

発表の夜には父兄の皆さんに混じって、戸渡分校卒業生のともちゃんも見に来ました。
「分校が復活してにぎやかになってうれしい。」とコメント。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16155692.jpg

移住してきて3年目のタマちゃん夫妻とbabyの姿も。

そして、遊学会のみんなはキャンプでの思い出をこんなかたちに。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16281296.jpg


短い時間だったのに良くできていてびっくり。廊下に展示しておきますね。ありがとう。



さて、遊学会と入れ替わりに、分校卒業生あすかさん主催のキャンプ。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16312755.jpg

3泊4日。名古屋からの参加も。



そしてちょっと静かになった分校に人影が。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_1633454.jpg

見覚えのある車に近づいてみると・・東屋の前でコーヒーのお手前をなさっている新婚Kさんご夫妻。
コーヒーごちそうさまでした。「戸渡の水で入れるとおいしいくてね。」



8月24日には、やまのがっこうグッズ研究会の主導で光洋高校文化祭でのやまのがっこう展示。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16395880.jpg

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16404636.jpg

美術部のブースには、森の妖精たちがいっぱい。
遊学の森のDVDも流して。

そして、ここでデビューしたのが、やまのがっこう給食シリーズ第一弾。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_1642523.jpg

戸渡の無農薬大豆とジャガイモを使って、その名も肉じゃがならぬ「まめじゃが」。
(ヤマちゃんとわたしで作りました)

大好評だった妖精たちとまめじゃがの売り上げは、なんと、やまのがっこうに寄付していただきました。(涙)

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16461819.jpg

みんな、ありがとう!!


そして8月最終週末は会員さん紹介15名様のファミリーキャンプ。


9月2週目は戸渡地区の道陸人祭。
同日、6月においでになった親父の会の石窯体験キャンプ。
なんと35名様。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16573010.jpg

ご無沙汰しまくりました_e0001954_16584213.jpg

石窯パンもおいしく焼けて

ご無沙汰しまくりました_e0001954_170647.jpg

また来春。


・・・こんな風に、それは賑やかなやまのがっこうの夏でした。



さて、10月に入り、教室で戸渡の植物の写真展を始めました。

ご無沙汰しまくりました_e0001954_1763298.jpg

会場設営の変更などでお知らせが遅くなりました。

秋の風を感じながら、是非お出かけください。
(写真展は毎週土曜日日曜日に公開。11月9日までの予定です。)
by yamanogakkou | 2008-10-07 16:24 | 活動


あ!


by yamanogakkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧