岩月夢想館

とわだ分校と同じ木造校舎でもこれはでかいですね。
岩月夢想館_e0001954_071582.jpg

喜多方市にある「岩月夢想館」です。(旧喜多方市立岩月中学校)

裏磐梯に所用があり、そこで偶然知った五世帯くらいの集落(大沢下)を訪ねてみよう、と車を走らせ、道中、吸い寄せられるように辿り着いたのが、この廃校です。

なにやら人の気配もあり、
入っていってみると

岩月夢想館_e0001954_0204159.jpg

廊下は分校とよく似ていますが、建具は全て木製。
お掃除が大変だな。

生涯学習施設になっているのだそうで、友人の進氏 徹さん(あぶくま自然大学主宰)も、ここで講座をされたそうです。

岩月夢想館_e0001954_0251521.jpg

それように使っているらしい教室は、手入れをされてとてもきれい。

技術室のようなところでは、紙漉の実習が終わるところでした。
岩月夢想館_e0001954_0141176.jpg


作品はこれ。
岩月夢想館_e0001954_0474383.jpg

はがきや便せん。紅葉を漉着込んだものもあり。

この日は、地方新聞社が取材に来ていたそうです。新聞でご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。

習っていたのは地元の小学校の生徒たち。
教えていらっしゃったのは、「蔵のさときたかたケナフの会」のお二人。
岩月夢想館_e0001954_0364451.jpg

80歳と、80歳に近い70代ですって。

紙漉の講習は忙しいですか?
「以前はね。この頃はこういうことやりに来る小学校が減ったネー。」

校舎の維持費はどうしてるんですか?
「市長さんだー。(笑)」

そして笑顔で
「また来なんしょ。」

うう。このお言葉は効きました。感動。

今回の旅も、すてきな出会いあり。


戸渡に帰ると紅葉のピーク。(ごめんなさい。一週間近く前のことです。)
メタセコイアが裾の方から燃え上がっているようでした。
岩月夢想館_e0001954_18519.jpg

by yamanogakkou | 2009-11-15 01:10


あ!


by yamanogakkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧