コンサート準備(2009.8.24)

最後の山の音楽会を開催してから3年経つので、今回のイベント準備はけっこう新鮮です。
しかも、巨大施設アリオスさんとのコラボレーションという、なんとも貴重な経験をさせていただくことになりました。

やまのがっこうとわだ分校が、アリオスさんの「おでかけアリオス」という一連の事業の会場のひとつとなるわけですが、実は民間が使用している(または所有している)施設での開催としては確かまだ2回目。
会場として分校を使用していただく、というだけではなく、せっかくの協働事業なのだから、と、ほとんど「山の音楽会」のノリで突っ走る私を、担当者さんは大きな包容力をもって受け止めてくださったのでした。(;;)

なんども打ち合わせを重ね、重ね、かさね。

開催まで、残すところ一週間となった一昨日。
アリオスさんから6人のメンバーが会場づくりにおいでになりました。

コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_2353268.jpg

まずは教室の間仕切りを外し。

コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_2354989.jpg

さすがプロ集団。
やたらめたらとモノの多い教室に、バックヤードとちいさな絵本コーナーを作り、あれよあれよとフロアーが確保されていきます。
コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_0323047.jpg

物置からいすを運び出し(ポーズしてくれた写真は写らなかったの)

さて、人手の多いせっかくのチャンス。

コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_0175146.jpg

長年、廊下に起きっぱなしになっていた使わない黒板を物置に移動。
すごい重さです。6人がかり。

外では
コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_021052.jpg

ひたすら芝刈り機もどきで校庭の草を刈る人もあり、

コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_0195879.jpg

うち合わせとミニ交流会を兼ねて、駆けつけてくれたカメラマン鈴木さんや、リターンプロジェクトのメンバー6人と一緒に、民恵さんが腕をふるった冷やし中華でお昼ごはん。

会場作りの済んだ皆さんは、ガラスふきや草引きもしてくださいました。

そしてこのあと、アリオスに帰って夜の仕事をする人たちもいて。
・・・疲れちゃってて大変だろうなーーーー。

一緒に森の下見には行けなかったけど、うれしくて楽しい作業でした。
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

この様子はアリオスさんのホームページにも。
http://alios-style.jp/?CID=blog&TID=PAGE&dataID=00321


そして翌日、
コンサート準備(2009.8.24)_e0001954_073770.jpg

「ォオー。駐車場の草刈りもこんなモンでよかっぺ。」
「ん、だない。晴れるといいなー。」
by yamanogakkou | 2009-08-25 00:23


あ!


by yamanogakkou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧