猪突猛進

○○さんの事ではありません。
本物のイノシシです。
遊学の森の崖をラッセルして回り、川沿いに新しい道が出来ていました。

/e0001954_2154846.jpg



枯れ木をなぎ倒し、石を蹴飛ばし。。

但しこの道、直下型。
四駆でないと歩けないぞ。







先日、6日日曜日、雑誌『住む』の取材がありました。
『住む』は住まいの記事を中心に、地域の事、生き方の事、様々な投げかけをして
くれるいい雑誌です。(季刊/農文協刊)
一日がかりの取材でしたが、ライターの渡辺さんを逆取材したり、一緒にお昼を
食べたり、楽しい時が過ごせました。

e0001954_2153582.jpg

「区長さん(吉田一民さん)、今後
 戸渡がどんな風になったらいい
 と思いますか?」
「そーですねー。
 みんなが生きがいを持って暮らせる
 ようになるといいですねー。」
e0001954_2157553.jpg




「山の学校の校長先生(戸渡の草野
 秀雄さん)、ここはどんなところだ
 と思いますか?」
「子供に本当の教育ができるところだ
 と思います。」
e0001954_22103456.jpg




 

居合わせた人たちでお昼ごはん。
ぢょうさんが掘ったばかりの里芋、
白菜、きのこ、民ばあちゃんのつけ
もの、唐揚げ。


 
  グッ研も登場して製作中の戸渡の絵本やキャラクターを紹介。
  みんなお疲れさまでした。
  渡辺さん、ありがとうございました。

ライター渡辺さんのホームページがすてきです。http://www.streambank.info
『住む』はこんな雑誌です。http://www.sumu.jp/
# by yamanogakkou | 2005-11-10 18:10

このところ

分校をいわき市から譲渡していただくように交渉を始めています。
(現在は無償貸与)
このためのアレやコレやの心労ですっかり太ってしまった事務局ですが、
音楽会等のイベントは控えてあれこれ内部充実に努めています。

10月19日は〔あぶくま地域振興実践策検討会議〕の8回目で現場視察を兼ねて
鬼が城に泊まり込み、29日は鮫川のあぶくま自然大学に個人的に泊めていた
だいて見学しました。
永山さんや進士さんのお話を密に伺うことができ、現場の責任者の大変さを改めて痛感。

e0001954_23414815.jpg


鬼ケ城の高台で全景を見渡しながら
永山支配人のお話を聞きます。
秋空が突き抜けるよう。


e0001954_23444057.jpg





あぶくま自然大学の石釜。
おいしいピザをいただきました。
あれ、戸渡の石釜どうしたのー??
(墓穴)




戻って、10月27日は戸渡の民恵さんと花壇整備。
支所から配布されたパンジ−の苗やチューリップの球根を植えました。

e0001954_23525725.jpg


かあちゃん、まだー?
よの(すけ)、もうちょっとだからね。
わん。




さらに、本日は昨日から登場している戸渡移住予定の上條さんと分校の大掃除を
しました。
手伝ってくれた戸渡区長夫人の静江ちゃんが採りたてナメコの料理を伝授。

e0001954_23593060.jpg


上條=あれ、水なしで鍋に入れた!
      すごい、水がどんどん出てくる。
静江=この方がうまいってばあちゃんが
        言ってる。
事務局=(そ、そうだったのか)





e0001954_061557.jpg



今日も山の学校を見に、4組のお客様がいらっしゃいました。

半月まとめてご報告。
あいすみませぬ。
# by yamanogakkou | 2005-11-06 00:19

ここ掘れ

わんわん。
じゃなくて、応援団大和田さんのハーブガーデンつくりです。

昨年大和田さんが和メダカの池の脇に作った小さなハーブガーデンも秋の手入れの
時期となりました。
めだかの観察がしやすいようにカモミールの芝生に導入部をつけたり、ケーキ型を
変えたり、いろいろプランがあるようです。
来年の春が楽しみですね。

e0001954_13373635.jpg


土壌をよくするために堆肥を鋤き込みます。
決して宝探しじゃありませんぞ。決して・・・
# by YAMANOGAKKOU | 2005-10-16 13:44

せ、千客万来しています

9日(日)10日(月)とわだ分校に2組の宿泊がありました。
バーベキュー慰労会に平方面から数名のグループが山での一夜を過ごしに。
そして,田舎暮らしをめざす今井さんご一家が山の学校を見に東京からいらっしゃ
いました。
川内に移住がほぼ決まったTさんと合流したり、ラッキーなことに森に親しむ会の
野口さんに森の案内スペシャル版をしていただいたりして寛いで行かれました。

また,グッズ研究会も材料集めに出現し、居合わせたまんちゃんに木の実の名前や
採集の穴場など教えてもらっていました。



e0001954_16234415.jpg



ツノハシバミでしょ,サンショでしょ、
どんぐりに(なんの?)ヤシャブシ。
えーとあとは・・・
e0001954_16333922.jpg





はじめまして!
野口じいです。仲良く森に行こうね。

え〜〜と・・
さくらです・・・(ちょっと緊張)




このあと、農林事務所から戸渡の担当官ほか2名の方がいらっしゃいました。
この女性の担当官は若くて美人!!わくわくした事務局でした。
ああ,カメラが無かった・・・
# by yamanogakkou | 2005-10-13 16:47

完売御礼

24(土)25日(日)いわきで大々的に開かれた街なかコンサート同時開催の
アート&クラフトフェアに山の学校グッズ研究会が戸渡ブースを出展しました。
台風17号をモノともせず、全国からの陶芸などのブースに混じって異色の
オーラを放ち、道行く人たちの足を止めていました。
昨年末に続いて2度目の出展でしたが、蜜蝋キャンドルや森の妖精たちは人気を
集め、山の音楽会や戸渡のキャンプに参加した方たちからもお声をかけていただ
きました。
グッズ研究会、光洋高校生本当にお疲れさまでした。
e0001954_10491126.jpg
自分のブースを投げ出して店番してくれた野口さん、片付けなど手伝ってくれた伸さんご苦労様でした。

e0001954_10505251.jpg

売り切れそうでブース裏で制作しながら
販売したグッズたちe0001954_1051252.jpg









今回の展示は絵本DVDを流し、写真も増やして。
# by YAMANOGAKKOU | 2005-09-26 11:05

とわだが街にやってくる

今週末、いわき市平で行われる街なかコンサートのアート&クラフト展で、山の
学校応援団グッズ研究会が戸渡ブースを出して下さいます。

昨年末に行ったアート&クラフト展とおなじ場所。
緑地公園の界隈さん前です。10時くらいから4時まで。
新作ポストカードなどグッズの販売も行うそうですので、皆さん是非お出かけ
くださいね。
e0001954_21491862.jpg

# by yamanogakkou | 2005-09-20 21:56

千客万来

 このところ戸渡への移住のお問い合わせをしばしばいただいています。

 先日15日/16日は千葉から岡部さんが戸渡の様子をご覧になりにいらっ
しゃいました。
 ウーファリングで奥様とオーストラリアにいらしたそうで、パーマカルチャー
インナーエコロジー、食事方などで話が弾みました。
これからの展開が楽しみです。
             岡部さんは少林寺から太極拳まで武道の達人です。
e0001954_12395591.jpg

こんにちわー(にこにこ)
岡部です。
いいところですねー。(にこにこ)

照れ隠しにバックでも引っ張ってみよう。
(事務局)



引き続きまして、17日/18日は横浜から上條さんとそのお友達親子が登場。

昨年から分校でキャンプを行っている東京のNPO遊学会のスタッフですが、8月の
戸渡での〔福島の田舎暮らしを体験しよう〕にお客様で参加してみて移住を決心し
たそうです。
ご本人のご了解がいただけたので面を割らせていただきます。

皆様よろしくお願いします。e0001954_12475542.jpg


上條さん(左)=通称ぢょう とその友人の神保さん親子

機織り機担いで引っ越してきます。
時期は来年になるかなー。
でも、明日にも来たい気分です。
もちろんリターンプロジェクトに参加しまーす。
# by YAMANOGAKKOU | 2005-09-19 13:16

知らなかったの、ごめんなさい。

ブログに書込みが出来るのは知っていたけど、どうやるのかなって思ったまま棚上
げにしていました。
ページの最後のcommentをクリックすればいいんですね。
書込みくださった方ありがとうございました。
 皆様も是非ご利用ください。励みになります。

さて,1週間前の山の学校ニュースです。(とほほ)

11日大型選挙が白熱する中、戸渡ではまったりと住民だけのお祭りを挙行していました。

本来ならたくさんの方をお招きして執り行う八幡神宮・道陸神祭ですが、選挙と重
なったため、住民だけで料理を作り、神社などを清掃して整え、お祝いしました。

来年はにぎやかにできるといいなあ。

e0001954_0162892.jpge0001954_0164080.jpg

道陸神
よくご覧あれ、立派なご神体がたくさんあります。(敢えて分かりにくい写真を選んだつもり)
安産の神様。遠方からもお参りに来ます。




八幡神社
屋根の葺き替えをしました。
元はもっと山の上の方に諏訪神社の分室として建てられたのだそうです。


                     
e0001954_0365113.jpg

とわだレディース。
豪勢な天ぷら、あら汁、じゅうねんとあんこのおもち、サラダ、山菜。どれもおいしくできました。
みんなに振る舞えなくて残念ー。

e0001954_038687.jpg




戸渡男衆。
区長のありがたいお話に一同・・・。
# by YAMANOGAKKOU | 2005-09-18 00:51

またもや

5日間、掲載が遅れてしまったブログです。

先週火曜日、横浜から久米サンが登場しました。

久米サンは今年3月、ウチの稼業のリストに試験的に出した「山の学校の教頭
先生募集」に反応して下さった方です。
当時,豪雪で来訪を延期されていたのでしたが、突然風とともにやってきました。

イベント疲れでへろへろの事務局でしたが、森などご案内して楽しかったです。

行く末はまだどうなるか分かりませんが、戸渡をとてもに気に入って下さったのは
確かでした。

       とうちゃん、ずいぶん山だねえ。  そこがいいんだよ。
e0001954_23222345.jpg


今日は分校で,グッ研と9月24、25日の戸渡展示について打ち合わせました。
# by yamanogakkou | 2005-09-04 23:27

やったぜ

今年のメインイベントであった〔福島の田舎暮らしを体験しよう〕が,大成功で終了しました。

福島県出先機関連携事業として、県の新たな中山間地への取り組みの第一歩です。
戸渡リターンプロジェクトが実行委員としてプログラムの作成と実動部隊を担ったのですが、周囲の不安をよそに、たいへんな盛況ぶりでした。

テーマであった戸渡へのIターンも1名決定し、週末住民希望者も現れました。

福島県いわき地方振興局はじめ、農林事務所、教育事務所のご担当の皆様、お疲れさまでした。

そして「いわきの森に親しむ会」の皆様、「ツリーマスター」の皆様の大きなお力添えで今回の行事がとてもグレードの高いものになりました。
中山間地には、こんな魅力もあるのだ、というアピールができたことは、大きな実績だと思います。
心よりお礼申し上げます。

e0001954_12122046.jpg

地粉うどんとジュウネンだれのお昼ごはん。食材は毎食戸渡の産品で。







いよいよツリーイング開始。遊学の森の大きなブナに登ります。
応援団大楽さんも がまんできずに登っちゃいます。
e0001954_12174149.jpg

e0001954_12211880.jpg

e0001954_12245548.jpg












森の帰りにきのこや野菜を収穫して野外料理。
チチ茸のシチュー、地鶏のハンバーグ、夏野菜やアスパラのサラダ。e0001954_12301259.jpg








e0001954_12543014.jpg初体験アスパラの摘み取り、え〜〜.アスパラってこんなふうにできてるの〜〜?








一民さん(区長)のリードでチェンソーワーク体感。






*ツリーイングの指導者養成講習会など受けられます。尚、5人まとまると出前講座も して下さいます。詳しくはリンクで。
*ツリーイングやクラフトづくりの様子を動画で編集しています。ごく短いものですが、間もなくアップできると思います。
*戸渡へのIターンを希望された猛者は、なんと36歳女性です。
  詳細決定しましたらご紹介しますね。
# by YAMANOGAKKOU | 2005-08-31 13:25


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧