カテゴリ:活動( 11 )

秋へ、そして冬へと

ブログが途絶えてすみません。
ぽかーんと口を開けて校舎の窓から山を眺めたりしていたら、あっという間に秋になってしまいました。

この時期になると、以前は山の音楽会の準備で紅葉見物どころではなく、でもお客さんのためにはきれいに紅葉してほしい、と、本当に気が気ではない思いをして過ごしましたよね。

今年の紅葉は進み方が少し遅いようにも思いますが、なかなかきれいに染まってきました。


さて、とわだ分校の週末一般開放は、思ったより早く排水管などが凍結し始めたため、一応11月3日で終わらせていただきした。
急なことですみません。

でも、今週末(8・9日)は、とわだ分校で移住希望のお客さんとの面談もあり、今年最初で最後の「おとなの教室」も開催しますので(この行事はあまり広報していませんが)、校舎は開いています。

植物写真の展示も見られますので、是非、滑り込んでくださいね。


e0001954_15455691.jpg


この日、教室行事が終わったら、運営メンバーで今年最後のミーティングを行い、校舎の簡単な清掃をします。



ではでは、長い冬休みに入る前の、とわだ分校の様子をお見せしますね。

e0001954_15272599.jpg
e0001954_15275679.jpg
e0001954_15283391.jpg
e0001954_1529756.jpg
e0001954_15552331.jpg
e0001954_15303772.jpg
e0001954_15562074.jpg


e0001954_15331640.jpg

by yamanogakkou | 2008-11-05 15:35 | 活動

ご無沙汰しまくりました

暑いの、忙しいの、と言っているうちに、ふと気がついたら紅葉の兆しが・・・。
ややや。
ごめんなさい。

大変遅ればせながら、8月9月のご報告。


先回のブログに書いたティピ付きキャンプに続いて、恒例の遊学会の森の教室が4泊5日で行われました。

今年もようこそ、やまのがっこうへ。
なじみの顔もたくさん。みんな大きくなっていくねえ。

e0001954_15584914.jpg



ことしはいつもの草木染めや川遊びに加えて野外料理体験にも重きを置いて。

e0001954_1645546.jpg

初体験@ダッチオーブン。 鶏の丸焼きや野菜とチーズの重ね焼きなど。

e0001954_1674199.jpg

マイピザ@石窯も天然酵母で絶品の味に。

オノマトペもすっかり板についてどんどんレベルアップ。

e0001954_1610207.jpg

発表の夜には父兄の皆さんに混じって、戸渡分校卒業生のともちゃんも見に来ました。
「分校が復活してにぎやかになってうれしい。」とコメント。

e0001954_16155692.jpg

移住してきて3年目のタマちゃん夫妻とbabyの姿も。

そして、遊学会のみんなはキャンプでの思い出をこんなかたちに。

e0001954_16281296.jpg


短い時間だったのに良くできていてびっくり。廊下に展示しておきますね。ありがとう。



さて、遊学会と入れ替わりに、分校卒業生あすかさん主催のキャンプ。

e0001954_16312755.jpg

3泊4日。名古屋からの参加も。



そしてちょっと静かになった分校に人影が。

e0001954_1633454.jpg

見覚えのある車に近づいてみると・・東屋の前でコーヒーのお手前をなさっている新婚Kさんご夫妻。
コーヒーごちそうさまでした。「戸渡の水で入れるとおいしいくてね。」



8月24日には、やまのがっこうグッズ研究会の主導で光洋高校文化祭でのやまのがっこう展示。

e0001954_16395880.jpg

e0001954_16404636.jpg

美術部のブースには、森の妖精たちがいっぱい。
遊学の森のDVDも流して。

そして、ここでデビューしたのが、やまのがっこう給食シリーズ第一弾。

e0001954_1642523.jpg

戸渡の無農薬大豆とジャガイモを使って、その名も肉じゃがならぬ「まめじゃが」。
(ヤマちゃんとわたしで作りました)

大好評だった妖精たちとまめじゃがの売り上げは、なんと、やまのがっこうに寄付していただきました。(涙)

e0001954_16461819.jpg

みんな、ありがとう!!


そして8月最終週末は会員さん紹介15名様のファミリーキャンプ。


9月2週目は戸渡地区の道陸人祭。
同日、6月においでになった親父の会の石窯体験キャンプ。
なんと35名様。

e0001954_16573010.jpg

e0001954_16584213.jpg

石窯パンもおいしく焼けて

e0001954_170647.jpg

また来春。


・・・こんな風に、それは賑やかなやまのがっこうの夏でした。



さて、10月に入り、教室で戸渡の植物の写真展を始めました。

e0001954_1763298.jpg

会場設営の変更などでお知らせが遅くなりました。

秋の風を感じながら、是非お出かけください。
(写真展は毎週土曜日日曜日に公開。11月9日までの予定です。)
by yamanogakkou | 2008-10-07 16:24 | 活動

バーベキューとホットニュース

きのうの日曜日は、有志数名でキャンプ受け入れの準備など行いました。

そこで、たまにはランチに簡単バーベキューでも、と目論んだら、

来るわ、来るわ。
むりやり連れてこられた人、鋭く察知したアンテナの高い人、通りすがりに臭いをかぎつけた人。(笑)
写真以外にも入れ替わりで10名ほど。

e0001954_11114970.jpg

期せずしてちょっとした交流会になりました。


懸案の黒板も無事設置でき。

e0001954_10513966.jpg

この他にも、井戸やボイラーの修理、ドラム缶風呂の足場の修理、備品のチェック、草刈りの仕上げなどが無事に終わりました。

あとは大量の買い出しと電灯などの整備。



そして、実は先週もバーベキュー。
校庭の草刈り作業をするも、お客さまのバーベキューに混ぜて頂きました。

e0001954_10573397.jpg


さて、この写真を大きく載せたのには訳があります。

前列右の青い帽子の人に注目。

やまのがっこうの主任用務員さん(仮)になるために、8月1日に日立から引っ越してくる山内さんです。

到着したら改めてご紹介しますが、仲良くしてあげてくださいね。
by yamanogakkou | 2008-07-28 11:17 | 活動

黒板と七夕

先日13日に、この夏の運営について有志で話し合いをしました。

今年はじっくり組織としての基盤を作っていくこと、広報について、夏の行事についてなどさまざま限りなく、延々4時間以上にわたる(いつも四時間になっちゃう)話し合いをしました。

好間名物ジャンボシュークリームも登場し。


そして、何年も懸案になっていた黒板の設置にチャレンジ。

前の週に本を整理して本棚も移動してもらったので、ほこりをかぶっていた黒板は、ぴかぴかに磨かれて勇んで登場したものの、あまりの重さに男8人が困り果て。

e0001954_23504888.jpg


とうとう今回は床に置かれたままになりました。(涙)



そして、先週から取り組んでもらった七夕飾り。

e0001954_23543782.jpg

一週間遅れでかわいらしくできあがったものの、ゆかさんと子どもたち力作の短冊は、この日みんなの願いを書き込む時間がなくなってしましました。

e0001954_23525024.jpg


大事に取っておきましょう。

来年7月7日には、みんなの願い事を書いた短冊が大きな笹に飾られるのを楽しみにして。
by yamanogakkou | 2008-07-17 23:58 | 活動

非常勤用務員さんたちの活躍

先々週から、土曜日曜の用務員さんとして、生江くんと逢坂さんが、とわだ分校に来てくださっています。

逢坂さんは2週続けて奥様同伴で。

このツーショットを撮り損なって残念無念。
図書室で本を読んだり、仕事をなさっているお二人の姿は、今までのやまのがっこうにはなかった素敵なものでした。

きのうは、生江くんが一人さみしく日直しているところへ、太田くん、金子さん、小塚さん、大工の愛ちゃん母子も次々現れて、
夏の出店の話や、今後の活動のことなどもみんなで話しながらわいわいがやがや。

愛ちゃんも用務員さんに立候補。子連れスタッフが増えて ますますぎやかになりますね。



今週の土曜日には、延期になっていた図書室の本棚の整理や移動、黒板の設置など,やってもらいます。

ひやかし歓迎。
ぜひ覗きにおいで下さい。
by yamanogakkou | 2008-06-30 11:38 | 活動

非常勤用務員さん養成講座とキャンプ第一号

先日14日(土)に、「やまのがっこう非常勤用務員さん養成講座」をおこないました。
とわだ分校の管理ができる人を増やそうという魂胆丸見えの講座です。(笑)

ミーティングもかねて、週末の校舎一般開放とキャンプなどの受け入れのための作業を一通り伝授しながら、分校使用の料金設定などについて受講者?にもどんどん意見を出してもらいました。

e0001954_12185141.jpg

参加してくださった7人の運営メンバー有志の方々は、皆熱心。
白熱の講座&ミーティングとなりました。


この日は、今年最初のファミリーキャンプもありました。
キャンプのお客さんに協力してもらって、実践を兼ねての用務員講座となりました。

e0001954_12223659.jpg

まずは露天風呂の準備。
運営メンバー長老のRyuさんがふろ掃除。向こうの方ではドラム缶風呂の準備をお客さんたちと。

このあと事務局長が、お客さんにオリエンティーションの実習。
この写真がなくて残念。なかなか、かっこよかったのに。
心配そうに固まって見守っていた講座参加者の姿もなかなかよかったです。(笑)



環境学習や体験プランの団体さんと違って、ファミリーキャンプはのんびり進行しますね。

e0001954_12312416.jpg

今回は市内から「おやじの会」。17名様の予定が急遽12名様で。
キャッチボールしたり、散歩に行ったり。

いいなあ、こういう時間。

e0001954_12303369.jpg

おや、もうお風呂ですか。

おとうさんが一生懸命焚いたドラム缶風呂。
きっと一生ものの いい思い出になりますね。


e0001954_12424567.jpg

「また秋に来ます。今度は石窯やります」

おやじの会の皆様。ご利用とご協力まことにありがとうございました。
いろいろ不手際があってすみませんでした。
またのお越しをお待ちしています。

(前列左の二人は用務員実習で泊まり込んでくれた小楠さんと生江くん。おつかれさまでした。)

尚、非常勤用務員さん養成講座第2回をやりましょうよ、と、あちらこちらからご希望がありました。
今度は森の観察や石窯かな。
おいしいものでも食べながら。
by yamanogakkou | 2008-06-17 12:53 | 活動

2008.5.26:委員会を終えて

おとといの土曜日、とわだリターンプロジェクトの第一回委員会を開きました。

急な招集と立て続けの会議でちょっと集まりが悪かったのですが、それでも某会員さんの活躍で懸案だった露天風呂の整備ができました。

のんびりと(でもないか)みんなで枯れ葉を集めて燃やし、大盛りのお昼を食べて午後はみっしりの会議でした。

いつの間にか、初めて立ち寄ったお客さんも一緒に作業して、みんなとごはんを食べたり・・・。
そして子どもたちも混ざっています。

なんともアットホームなやまのがっこうの会合ですね。

e0001954_019342.jpg


この日の会議は、週末の校舎の開放やキャンプの受け入れなどを、みんなで手分けしてやろうと決めました。

6月14日の土曜日には、「やまのがっこう非常勤用務員さん講習会」をします。
非常勤用務員さんになりたい方、是非おいで下さいね。(詳しくはまたブログします。)

e0001954_023084.jpg


ともえちゃんが見つけた校庭の四つ葉のクローバー。
戸渡の人たちと、やまのがっこうのみんなに幸運がやってきますように。
by yamanogakkou | 2008-05-27 00:28 | 活動

寒い五月

GWも過ぎて芽吹きと活力に満ちた5月であるはずなのに、寒い日々が続いています。

週末の校舎開放も、窓を閉め切りストーブをつけて。
それでも、立ち寄ってくださる方は暖かい言葉を残してくださいます。
 
GWにはイベントなど何も行わなかったのですが、たくさんのお客様に混じって、最後の卒業生や30年くらい前に戸渡と交流のあった方も訪れて、分校の存続を喜んでくださいました。

そして4日には、第一回の事務局会議を開きました。
事務局長はアクシデントで登場できなかったのですが、委員有志の方たちも参加して今後の活動について7時間に及ぶ話し合いをしました。

先日9日は校舎の貸与契約の変更などの手続きのため、区長と市役所に行きましたが、この時に期せずして、やまのがっこうの立ち上げ当初の市役所担当者お二人ともお会いすることができ、7年前の地区と行政と支援者が一体となったスタートをなつかしく語り合うことができました。


e0001954_11533625.jpg


e0001954_11505823.jpg


どんよりとした天気にせっかくの新緑も冴えませんが、小鳥やキジの声が響いて季節を感じています。
晴れた日が来るのが楽しみです。
by yamanogakkou | 2008-05-13 12:05 | 活動

再起動

おとといの26日、「戸渡リターンプロジェクト」から新生「とわだリターンプロジェクト」への引継ぎをかねた総会をおこないました。

e0001954_15415569.jpg


「旧戸渡リターンプロジェクト」のメンバー(戸渡地区の人たち)や「山の学校応援団」が「新リターンプロジェクト」に参加し、新規のメンバーとともに定款など詳細にわたっての審議をしました。

急病や来客、葬儀などで急遽欠席の人たちもいたのですが、議事は無事に進行し、これまでの活動のスライドなども見ながらの話し合いは深夜まで続きました。


そして翌日、きのうの日曜日は、朝から地区総出で作業分担し、遊学の森の整備や国道沿いのゴミ拾い、分校の花壇整備をしました。

e0001954_15485078.jpg

新メンバーとなったゆかさんも応援に来て、めだかの池の小さなハーブスペースを手入れしました。(写真の向こうの方)

久々にグッズ研究会も登場し、光洋高校生とグッズのための素材集めに分校で自炊し、分校周辺や森を歩き回った模様。

e0001954_1557420.jpg



この日は、半年ぶりに教室の窓を開けました。

分校に水を汲みにいらっしゃたグループや、戸渡に親戚のある人たちやお孫さんたちなども次々と来て下さり、とてもにぎやかな一日でした。

e0001954_163868.jpg


限界集落に近い状態の山里でも、こんな風に元気になれるという、そんな例になっていけるとといいですね。
by yamanogakkou | 2008-04-28 16:06 | 活動

新生とわだリターンプロジェクト始動準備

再起動する山の学校の活動は、新生「とわだリターンプロジェクト」が担います。メンバーはそれぞれの得意分野を活かして市街地やとなり村から集まってくれています。

年寄りばっかり(!!)だった戸渡リターンプロジェクトに変わって、新生とわだリターンプロジェクトは30代もたくさんいます。若い力が大風を吹かせるのがたのしみ。


昨日は新事務局長と打合せ会議。
新メンバーの移住者の健ちゃん(赤ちゃんが無事生まれました)や、イベントをサポートしてくださるドワーフさんも一緒に。

寄付された本の整理に来ていた太田さんたちも巻き込んで。

e0001954_1862725.jpg

隣村からの新メンバーも居合わせて、経験たっぷりの貴重なご意見があり。

ほかにもサプライでタイムリーなお客さんも。
ギター演奏までサービスしてもらった、「とんでも打合せ会議」でした。

e0001954_1875298.jpg


「それにしてもむずかしい。」
緊張して数時間に渡る打合せをこなした新事務局長。「話の半分はちんぷんかんぷん。」(笑)

e0001954_18213242.jpg

無理もありません。ゆっくりやりましょうね。(わたしは当面、代表として全体を見守ります)


活動スタートから8年目となり、地区で組成した「戸渡リターンプロジェクト」がおこなった基盤づくりを継承し、守りの活動から攻めの活動へ。

戸渡地区住民のみんなで、森の整備や分校の草刈りなどバックグランドをしっかりと支えます。


内外のそれぞれが得意分野で活躍し、無理なく楽しく、結果のみを求めず、行程を大切に。

いわきで一番小さい山奥の集落で。
まさに
e0001954_18124370.jpg

by yamanogakkou | 2008-04-18 18:32 | 活動


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧