2009年 10月 18日 ( 1 )

京子おばちゃんの絵本

毎年この時期になると、大学生さんが卒論のために、やまのがっこうへ取材においでになります。
今年は、郡山の日本大学工学部建築学科から。

おいでになった樫村さんはなかなかのイケメン。

e0001954_14433988.jpg

もの凄い量のメモをとっていましたが、建築を学ぶ方がどんなふうに廃校活用を見ておられるのか、わたしの方が取材したかったです。(^^)


さて、やまのがっこう=とわだリターンプロジェクトの今年度後半の活動は、戸渡の地域調査が中心になります。

16日、民俗学の太田さんと一緒に菅波京子さんをお訪ねしました。

京子さんは戸渡で生まれ育ち、分校の隣に住んでおられましたが、10年近く前に小川町の街近くにご家族と引っ越しました。

久しぶりにゆっくりお会いできて、以前と変わらない闊達なご様子がうれしかったです。
e0001954_14343066.jpg

e0001954_14351766.jpg


私と太田さんの矢継ぎ早の質問にも実に明確に答えてくださり、むかしの戸渡の暮らしぶりが、いかに独立循環型であったか、予想以上のお話の濃さに感動しました。

そして京子さんの快諾をいただき、京子さんの絵本の模写を分校で展示させていただくことになりました。

これは、私のかつてからの念願でもありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0001954_14405312.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうです。
予告なし、突然、本日(昨日)17日からの開催です。

土曜日曜のみ、11月15日までです。10時から16時くらいまで。
紅葉を楽しみながら、ぜひおいでください。


なお、お知らせが遅くなりましたが、メインサイト(ホームページ)に、夏のピクニックコンサートのフォトスケッチを載せました。
ご覧ください。

http://www.yamanogakkou.net/youkosoyamanogakkouhe/pikunikkukonsato.html
by yamanogakkou | 2009-10-18 01:18


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧