2009年 05月 27日 ( 1 )

千客万来(2009.5.28)

山の緑もりっぱな青年期の様相となってきました。
分校のお客様も増えて、こちらも賑やかになってきています。活気があるのはやっぱりうれしいですね。

先週は京都の大谷大学と横浜国立大学から、農村計画の研究者さんたちが校舎一泊で視察においでになりました。

e0001954_2221660.jpg
e0001954_15343014.jpg

林さんと前川さんは、集落の移転などについて研究組織を立ち上げられ、専門の学者さんや様々な分野の方々と共に実に活発な活動をされています。

今回、たった10世帯の集落(戸渡のことよ)の活動に着目して下さり、2日間に渡って濃い〜〜いお話しをさせていただきました。
わたしも大変勉強になりました。


そして日曜日には、東京から戸渡のご親戚夫妻やそのご兄弟夫妻もおいでくださり、校舎の廊下に掲げてある昔の集合写真を見て、いろいろ思い出話をして下さいました。
(お写真は奥様がダイエットしてからね、ということでした。(笑))

この日は水戸からも10名様が野鳥の観察会においでになり。

e0001954_2231578.jpg

散策後、教室で反省会?勉強会?
皆さんでくつろいでいかれました。

そして同日、いわきの文化交流館アリオスから、
今年8月に予定しているアリオスとやまのがっこう(とわだリターンプロジェクト)の共同事業の打ち合わせに、担当者さんたちがおいでになりました。


この企画については、後日お知らせしますね。^^
お楽しみに。


さて、どんよりした天候の本日も、いわきの街から活きのいい若い衆が訪れた模様。
わたしは所用で出掛けていたのですが、写メしてくれました。

e0001954_23144072.jpg

いただいたメールには「癒しの戸渡ツアー」と書いてありました。うれしいですね。



さてさて、いよいよやまのがっこうのスケジュールは目一杯になってきました。
でも、都合で週末の校舎の開放が不安定になっています。

週末においでになっても校舎が閉まっていたらごめんなさい。
トイレはいつでも使っていただけます。
あずまやや校庭で休んでいただくこともできます。
公衆電話の工事も急ぎますね。

※校舎に入ってみたい方や教室を使い方は、事前にご連絡いただけると対応させていただけます。

※とわだ遊学の森は、現在いわきの森に親しむ会の管理下にあります。観察などで森に入られる方は事前にお申し出ください。

やまのがっこうへのご連絡は
mail@yamanogakkou.net

メインサイトのフロントからもメールしていただけます。
http://www.yamanogakkou.net/
by yamanogakkou | 2009-05-27 08:17


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧