非常勤用務員さん養成講座とキャンプ第一号

先日14日(土)に、「やまのがっこう非常勤用務員さん養成講座」をおこないました。
とわだ分校の管理ができる人を増やそうという魂胆丸見えの講座です。(笑)

ミーティングもかねて、週末の校舎一般開放とキャンプなどの受け入れのための作業を一通り伝授しながら、分校使用の料金設定などについて受講者?にもどんどん意見を出してもらいました。

e0001954_12185141.jpg

参加してくださった7人の運営メンバー有志の方々は、皆熱心。
白熱の講座&ミーティングとなりました。


この日は、今年最初のファミリーキャンプもありました。
キャンプのお客さんに協力してもらって、実践を兼ねての用務員講座となりました。

e0001954_12223659.jpg

まずは露天風呂の準備。
運営メンバー長老のRyuさんがふろ掃除。向こうの方ではドラム缶風呂の準備をお客さんたちと。

このあと事務局長が、お客さんにオリエンティーションの実習。
この写真がなくて残念。なかなか、かっこよかったのに。
心配そうに固まって見守っていた講座参加者の姿もなかなかよかったです。(笑)



環境学習や体験プランの団体さんと違って、ファミリーキャンプはのんびり進行しますね。

e0001954_12312416.jpg

今回は市内から「おやじの会」。17名様の予定が急遽12名様で。
キャッチボールしたり、散歩に行ったり。

いいなあ、こういう時間。

e0001954_12303369.jpg

おや、もうお風呂ですか。

おとうさんが一生懸命焚いたドラム缶風呂。
きっと一生ものの いい思い出になりますね。


e0001954_12424567.jpg

「また秋に来ます。今度は石窯やります」

おやじの会の皆様。ご利用とご協力まことにありがとうございました。
いろいろ不手際があってすみませんでした。
またのお越しをお待ちしています。

(前列左の二人は用務員実習で泊まり込んでくれた小楠さんと生江くん。おつかれさまでした。)

尚、非常勤用務員さん養成講座第2回をやりましょうよ、と、あちらこちらからご希望がありました。
今度は森の観察や石窯かな。
おいしいものでも食べながら。
by yamanogakkou | 2008-06-17 12:53 | 活動


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧