やったぜ

今年のメインイベントであった〔福島の田舎暮らしを体験しよう〕が,大成功で終了しました。

福島県出先機関連携事業として、県の新たな中山間地への取り組みの第一歩です。
戸渡リターンプロジェクトが実行委員としてプログラムの作成と実動部隊を担ったのですが、周囲の不安をよそに、たいへんな盛況ぶりでした。

テーマであった戸渡へのIターンも1名決定し、週末住民希望者も現れました。

福島県いわき地方振興局はじめ、農林事務所、教育事務所のご担当の皆様、お疲れさまでした。

そして「いわきの森に親しむ会」の皆様、「ツリーマスター」の皆様の大きなお力添えで今回の行事がとてもグレードの高いものになりました。
中山間地には、こんな魅力もあるのだ、というアピールができたことは、大きな実績だと思います。
心よりお礼申し上げます。

e0001954_12122046.jpg

地粉うどんとジュウネンだれのお昼ごはん。食材は毎食戸渡の産品で。







いよいよツリーイング開始。遊学の森の大きなブナに登ります。
応援団大楽さんも がまんできずに登っちゃいます。
e0001954_12174149.jpg

e0001954_12211880.jpg

e0001954_12245548.jpg












森の帰りにきのこや野菜を収穫して野外料理。
チチ茸のシチュー、地鶏のハンバーグ、夏野菜やアスパラのサラダ。e0001954_12301259.jpg








e0001954_12543014.jpg初体験アスパラの摘み取り、え〜〜.アスパラってこんなふうにできてるの〜〜?








一民さん(区長)のリードでチェンソーワーク体感。






*ツリーイングの指導者養成講習会など受けられます。尚、5人まとまると出前講座も して下さいます。詳しくはリンクで。
*ツリーイングやクラフトづくりの様子を動画で編集しています。ごく短いものですが、間もなくアップできると思います。
*戸渡へのIターンを希望された猛者は、なんと36歳女性です。
  詳細決定しましたらご紹介しますね。
by YAMANOGAKKOU | 2005-08-31 13:25


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧