森の教室in山の学校

8月4日から7日まで、npo法人遊学会(東京)の体験キャンプ「森の教室」が山の学校とわだ分校にて32名で行われました。

今年で4回目、遊学会と とわだのお付き合いも4年になりました。

去年と同じように東京、宇都宮、前橋、いわきから子供たちが集まり、その半分ほどの子供たちはリピーターです。

ことしは例年よりキャンプを一日短くして、前日(3日)にスタッフで清掃や準備をしました。
e0001954_23105165.jpg
代表の西尾さんは子供たちの体験キャンプでは30年のキャリア。
小名浜でヨットを使った「海の教室」も長年開催しています。


まずは担当の先生方から会場での注意。
e0001954_23244730.jpg
明星大と作った露天風呂にて。
「ここは水源地帯です。シャンプーなどは自然に分解する備え付けのものを使ってください」そう、そう。

「この池のめだかを捕まえたりいじめたりしないこと。環境の良いところにしか住めないだいじな和めだかです。」
e0001954_23351486.jpg
「これはハーブです。料理などに使えます。」「いいにおい!!」
e0001954_23371381.jpg
めだかの池やミニハーブガーデンも、以前、山の学校応援団が整備してくれたものです。


さていよいよテント立て。
e0001954_23414298.jpg
e0001954_23421570.jpg
小さい子供もがんばります。


私はというと、お土産コーナーに なにげに用意したとわだの産品を並べます。
e0001954_23521092.jpg

道子おばちゃんの手編みのコースター。芳子おばちゃんのとろとろ梅干し。たまちゃんの手紡ぎ糸。洋介さんの無農薬大豆の味噌。


どれどれ。
キャンプの様子を見てみようかな。見たい人は下のMoreをクリック!



朝の体操。
e0001954_093697.jpg
とわだの空気が一番気持ちのいい時間。鳥の声が響きます。

さあ、ご飯だあ。各班自慢のてづくりかまどで
e0001954_0181681.jpg
e0001954_11512032.jpg
e0001954_0204468.jpg
お天気も良くて最高。

今日は草木染め。
e0001954_0285275.jpg
材料の月見草やヨモギを集めて
e0001954_030166.jpg
しぼりを作り
e0001954_031112.jpg
染めて完成。
左の郁ちゃんは4年選手。一番ちびの2年生から参加して、堂々の作品。

次の日は川遊び。
遊学の森でおにぎりを食べて、
e0001954_0371117.jpg
名物の滑り台。ライフジャケットをつけて。
e0001954_1153441.jpg
e0001954_038504.jpg
ものすごく暑い日だったので最高でした。

露天風呂も大活躍。
e0001954_17488.jpg
入浴タイムは歓声が響きます。

そして遊学会のメイン。
オノマトペ。
各班で、とわだで感じたことや森の教室の感想をジェスチャーのような無言劇で表現します。
e0001954_0431157.jpg
e0001954_0561292.jpg
e0001954_0441965.jpg
e0001954_121359.jpg
ご父兄有志も夜の山道を運転してこの発表会を見に来られました。
私たち住民も6人ほどが見せていただき、子供たちが作った草木染めの手ぬぐいとお手紙をいただきました。

感動。

この他にも、石窯を使ったピザパーティーや、蛍見物をし、でももっと楽しみたかったね。

来年も!とたくさんの声をもらいました。
来年もまたできるといいね。ほんとにできるといいね。

e0001954_0574152.jpg

by yamanogakkou | 2007-08-09 23:31 | 体験キャンプ


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧