大ゴールデンウイーク

大ゴールデンウイークも終盤戦へと向かいつつあります。
皆さん、楽しんでいますかあ?

山の学校では、このGWにイベントなどは行わず、咲き狂う桜と芽吹きとさわやかな風を地元でしっとり楽しんでいます。

e0001954_23121793.jpg

29日は満開の桜のもとで、地区で花壇整備と遊学の森の道路整備をしました。

e0001954_23143436.jpg


異世代間交流?
悦子さんに菊の植え方を教わる 新住民のまい子ちゃん。

e0001954_23184524.jpg






異世代間交流?その2
祐泰さんと道を整備する戸渡2世の卓道くん。





戸渡を通りかかる人たちも一緒に戸渡の春を楽しんでいらっしゃいます。

昨日は東京からの若者15人ほどが分校に立ち寄り、「まじ、やばいっす」と感動していってくれました。

e0001954_23383444.jpg

分校だー!!
木造だぜ。

やべ、なっつかしいなあ!

(わらわらわらわら)




e0001954_2301739.jpg


わあ、子供のとき読んだ絵本がある!

いや、まじ、やばいっすよ、ここは。





そして本日もたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

以前、横浜から戸渡に移住され、10余年地区住民だった杉本さんご一家も分校に遊びにいらっしゃいました。

e0001954_23563128.jpg




分校が健在でよかった!
だんだん形になってきましたね。





戸渡のお家はそのままに。しばしば横浜からいらっしゃって、畑などなさっています。


山の学校の目標は、特に大掛かりな何かをしていなくても、また何もなくても、訪れる人たちに安らぎを感じていただける空間になることです。
その空間を粛々と維持する事で、また地区の人たちも生きがいを感じて生きていく事です。

そんな風になるためには、しっかりした基盤を作る事が必要なようです。
もうあとちょっとですね。きっと。
by yamanogakkou | 2006-05-05 00:20


あ!


by yamanogakkou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそ やまのがっこうへ


 メインサイト
ようこそ やまのがっこうへ


いわきのはじっこ
山のなか
小さなむらがありました
むらのまんなか道のそば
ふるい校舎がありました
大事にして町のみんなに
つかってもらおう

むらのはじっこ
森のなか
おおきな川がありました
二百年生きたモミの木や
天までのびたフジのつる
草刈って 町のみんなにも
みせてあげよう

20人のむらびとが
えんやらどっこい
がんばった
それを見ていた町のひと
みんなたのしく
おてつだい



ブログパーツUL5

ライフログ

フォロー中のブログ

止まるとこける百姓日記
イシハナ雑記帖
朱鷺に守られて佐渡ヶ島の...
まい子通信

以前の記事

2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧